<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日から大阪で展示会....

今日から、東京に引き続き大阪展示会のスタートです。

f0229346_121951.jpg

f0229346_1224418.jpg


東京展示会の『昭和』な感じからすると、ここは『白』。静謐とも云えそうな空間でする展示会もまた良いものです。

f0229346_1257161.jpg

三人顔を合わせてみたら、なんと同じパンツに思わずパチリ!!
f0229346_12584337.jpg


昨日の夜の街で.....こういうの見ると大阪だな〜”むさし”ならぬ”むなし”にこれまたパチリ!!
f0229346_13582538.jpg

ダライラマ似の73歳の創作料理人の”作品”にうっとり
f0229346_1455683.jpg

二次会の84歳のママさん(男性....)と並び、大人度の高かった大阪の夜でした。

大阪に来てにわか大阪研究家になっている(気分の)つむじ風くん記す。
[PR]
by kaiseidou-blog | 2012-02-28 15:57 | つむじ風

明日より大阪展。

快晴堂一同。
明日より大阪に移動し、三日間盛夏展示会です。

f0229346_1825411.jpg


お客様へ。
日頃より快晴堂blog、ならびに快晴堂netアトリエストアをご利用頂き誠にありがとうございます。
展示会で不在の為

①商品の問い合わせ。
②商品の発送。

※※3月2日(金)以降とさせて頂きます※※

ご不便おかけして申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。

快晴堂 一同
kaiseidou
[PR]
by kaiseidou-blog | 2012-02-27 18:09 | 快晴堂より。

無事に一日目終了。

無事、盛夏展一日目終了です。
お越し頂いたお客様ありがとうございました。

写真撮っていませんがパンツスタイルbookからボーダーショーツを一枚。
f0229346_18525925.jpg

製品染めシリーズでボーダーが効いていますよ。
夏はまだまだ先の先ですが、こんなの販売されますので皆様のココロの隅っこに置いておいて下さい。

そして、いつも快晴堂netアトリエストアを御拝見、御利用頂き誠にありがとうございます。
この度クレジットカードの利用が可能になりましたのでご報告致します。
今後とも快晴堂の御利用、お引き立て宜しくお願い致します。
kaiseidou
[PR]
by kaiseidou-blog | 2012-02-21 18:59

いよいよ明日から展示会.....

間もなく三月にもなるというのにまだまだ寒い日が続きますね。

ふ〜ゥ.(移ってしまったか)長かった準備期間も終わり、いよいよ明日から盛夏物の展示会がスタートです。
f0229346_20461672.jpg


最後の追込み!!これはくんぷうくんの見積もり風景。手奈染の部品の見積もりは..ええ〜っと...版が55cm四方なのでヨーク裏の巾がええ〜っと....4人ぎりぎり....取れるかな〜
細かな計算ですが疎かにすると大泣きが後からやって来ます。
f0229346_20543365.jpg


小春日和くんはお土産バンダナの熨斗の用意.....
f0229346_20581442.jpg


めざとく小春日和くんを見つけた、クローカくんもすっ飛んでやって来ました。Blogの人気者です。
f0229346_2104210.jpg

この寒空で、何じゃ??の光景ですが、パンツのシルエットと着こなしが分る様なサポート画像を作りましょうの撮影風景です。
思えば展示会の前にこの様な事が出来るなんて、ふ〜ゥ.(イカン!また出てしまった!)
f0229346_2115326.jpg

お土産もほらこの通りたくさん用意しまして、お客様のお越しを快晴堂一同御待ち申し上げております。
f0229346_2121127.jpg

[PR]
by kaiseidou-blog | 2012-02-20 21:10 | つむじ風

きょうはズバリの一枚!!

ふuuu〜(なんかこの使い方、気に入ってしまいました)

久しぶりの〜
『盛夏展示会成功祈願っ!!』鳥居の前で大ジャーンプ。

f0229346_22423997.jpg


ほんっっと良いとびっぷり。
マリオみたい♩ビヨヨヨヨ〜ん♩
ほんとにマリオに見えてきたら(見えてこなくても)⇒kaiseidou
[PR]
by kaiseidou-blog | 2012-02-17 22:45 | アトリエストア !!

ギンガム生地にせまる!!

色んな生地があります。
そんな中、快晴堂の春夏商品で使われているこの生地。
そう。着た瞬間に出る『かわいい』。その言葉通り、かわいいんですっ!!
f0229346_2146575.jpg


どこにでもあるギンガム生地のようですが。。。
生地の端に色がついているのが見えますか?
この生地『力織機』という昔ながらの織機を使用して織っている生地なのです。
これまた、『むかしながら』大好き快晴堂を発揮。
高速織機より倍の倍の倍、時間かかりま〜す。

コレで生地が織られます=『シャトル』
f0229346_21573828.jpg

快晴堂の首巻きが織られている実際の風景。
f0229346_21595237.jpg

どう織られているかというと以下⇩
『学校ではおしえてくれない事』(快晴堂ver.)
臨時講師:つむじ風先生
イラスト;つむじ風先生

f0229346_2213539.jpg

羽子板のようなものでカコーン♩カコーン♩とシャトルをうち、いい音(実際はすごい音)を出しながら
織られて行く生地。

—U字型に織られて行くんですね〜つむじ風先生。
—そうじゃ〜シャトルが往復運動して生地が織られていくんじゃ〜
—だから時間がかかるんですね〜福原愛ちゃんみたいにはいかないんですね〜「さあーっ!!」
—。。。(無視)快晴堂は『羽子板』感覚じゃ。

とこんな会話をしつつ。
この力織機。
糸に対して無理なテンションをかけない為、生地の仕上がりはとってもナチュラル。
着るとスッと体に馴染んでくれる生地です。

生地の端に色をつける事が出来るのも力織機の特徴。
(もちろん色をつけずに生地を織る事も可能)
快晴堂オリジナルシリーズには色をつけています。
このシリーズではココに使用。
ほつれ防止の役割も果たしてくれるのでこういう使い方が出来ます。
ちょっとした色使いがカワイイ仕上がりに。
(まあほとんで見えませんが。。。自分一人の楽しみということで)
f0229346_2275334.jpg


『昔ながら』好き快晴堂。
この他にこんなアイテムを作っています。
f0229346_22182147.jpg

f0229346_22195573.jpg


—つむじ風先生、今日はお忙しい中『つくる。』授業、本当にありがとう御座いました。
—もうすぐ展示会...気合い入れて「さあーっ!!」
—先生...

長々と大変失礼しました。
夜更かし型の方へ⇒kaiseidou
[PR]
by kaiseidou-blog | 2012-02-16 22:25

ふuuu〜

展示会までもう少し!!
まだサンプルはさっぱり。。。
小春日和は採寸したり。
f0229346_1981453.jpg

モデルしたり。
f0229346_1982386.jpg

なるとお手伝い。生地カットしたり。
f0229346_19141318.jpg


みんなえっさ、ほいさで作業中。

展示会が終わってゆっくり街に出たいな〜
f0229346_191250100.jpg

快晴堂はみんなお出かけ大好き人間ですからね〜

もうちょっとの我慢の快晴堂一同。

ココもあと三ヶ月でオープン。
宇宙船みたいですuuu〜⇒kaiseidou
f0229346_19151520.jpg


今が踏ん張り時の快晴堂でした。
f0229346_19203427.jpg

[PR]
by kaiseidou-blog | 2012-02-15 19:21

今日は、この話。

寒い日が続きます。
まだまだ春は遠く、向こうの、向こう岸のそのまた向こうにあるような。。。
でも必ずやって来ます。

快晴堂のジャージシリーズで使用している生地。そう。『吊り裏毛』⇩

f0229346_21301219.jpg
f0229346_21295924.jpg


『吊り裏毛』
明治時代に日本にやってきた『吊り編み機』。
今ではとても少なくなってしまったそう。
それでいて一日にわずか15mほどしか編む事の出来ない非常に貴重な生地。
『何やってんの〜もっと沢山作ってよ〜』とつっこみどころ満載のような。。。
でも。。。これがとても良いんです。

ゆ〜っくり、ゆ〜っくり、糸にテンションをかけずに編まれいくこの生地。
その結果、と〜っても優しい、温厚な性格の持ち主になるのです。

f0229346_21365723.jpg

f0229346_2137930.jpg
f0229346_21553770.jpg


このパイル(もこもこ)が特徴。
ゆっくり編み上げられることで、この『ふっくら』とした生地感に。
生地の伸縮性良し。
そして適度なフィット感と軽さ。

なんでもスピード重視の現代とは逆行するかのようなこの『吊り裏毛』。
アナログな快晴堂にはピッタリ!?
『たまには』ですが...いいのっいいのっ。『ゆっくり』で。
(来週から展示会のため今はねじりはち巻です。)

f0229346_2154956.jpg

f0229346_21595738.jpg
一度お試しアレ⇒kaiseidou

f0229346_2157493.jpg

[PR]
by kaiseidou-blog | 2012-02-14 22:01

追い込み.....

この寒空ではありますが、間もなく盛夏物の展示会が迫っていて、快晴堂では最後の追い込みの真っ最中。
家内制手工業といった教科書の一節が浮かぶ様な、手洗いをしたバック並ぶ風景。
IT系が多いと言われている、渋谷の一角.....

みんな、ねじり鉢巻モード全開。
f0229346_18372483.jpg

f0229346_2030488.jpg


ひとりひとりの一歩は小さいけど、力を合わせると大きな物が出来ます。
f0229346_18374525.jpg


この忙しい時でも物欲という煩悩にここ暫くはそわそわ.......
おーッ!!久しぶりのおのこデジカメじゃ....かっちょいいな〜とオ社の販売促進員に化したつむじ風くん記す。
f0229346_1838563.jpg


。。。つむじ風くんのブログに侵入。
ごめんなさい。これが必要なもので。ペコリ。
今夜もこちらをどうぞ⇒kaiseidou
f0229346_20263972.jpg

[PR]
by kaiseidou-blog | 2012-02-11 19:01 | つむじ風

『染める』。

新しいカテゴリーを追加。
『つくる』
ここでは快晴堂の『つくる』をご紹介していきます。

たいそうな事ではございませんが。。。
『なるほどっ!!』『へえ〜』『なにゆえココに!?』などなど。
そんな一言が、皆様から聞こえてきそうな快晴堂の『服』。

第1回は『染める』の面白さ。
快晴堂のパンツシリーズには必ず『製品染め』があります。
染めることで色々な楽しみ方が出来ます。

もとはコレ⇒
f0229346_20262557.jpg


染めるとこんな⇒
くすんだブルーギンガムにくすんだオレンジギンガム。
この『くすんだ』を出せるのも『染める』ならでは。
f0229346_20272063.jpg

そしてくすんだグリーン。
f0229346_2027356.jpg


もともとブルーのギンガムなのに『染める』事でいろんな色に七変化!!
※ギンガム以外のところももともとは白の生地を使用。

『染める』ことで絶妙なっ!!
しかし!!一歩間違えると微妙な。。。色になってしまいますが
そんな部分も含め快晴堂は楽しんでおります。
f0229346_20345538.jpg

f0229346_20353063.jpg

今まで出会った事のない色、そして生地の表情。
『染める』は、新しい発見に満ちた『つくる』です。
f0229346_20343114.jpg


ごくたまに『こんなのありっ!?』という色があるかもしれません。
その際はどうかご勘弁を。。。皆様にとっても『新しい発見』ということで☆

f0229346_20455560.jpg

お風呂上がりにはコチラ⇒kaiseidou
[PR]
by kaiseidou-blog | 2012-02-07 20:46