<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最後の追い込み.....

そろそろ梅雨なのでしょうか......快晴堂アトリエの裏の紫陽花も色づいて来ました。
来週火曜日から、二回目の展示会がスタートです。今度はセーター、カットソー、雑貨展。
終わったと思ったらまたまた.....なので、二度のご足労をお掛けするお客様には、感謝感謝です!
f0229346_19411374.jpg


皮の把っ手(カバン用)を洗って指でしわ加工しました。皮なのでカチンカチンになります。
なので、保革油とかコバのつや出し剤を使って、少しでも柔らかくいい塩梅にすべく手加工しています。

エアロ・アクロバティック・チームTシャツもワッペン位置指定とかの最後の追い込みです。

f0229346_19455276.jpg

f0229346_194624.jpg


なので腹が減ります!
f0229346_1954370.jpg

今日は、簡単メニュー。

7時に最後の仕様書をFaxした(工場さんありがとう!)反省が身に付かないつむじ風くん
記す。
by kaiseidou-blog | 2010-05-31 20:01 | つむじ風

小春日和よごめんなさい。

ゆう凪と申します。
全国各地から、展示会にお越し頂いた みなさま!
本当に楽しい時間をありがとうございました。

つむじ風氏が、じつは、2回同じ記事をUPしておりまして。。。
「ゆう凪よ。ひとつ削除しておくれ。」と言われたところ、間違えたボタンをクリック。。
小春日和のリラックスした熊たちを削除してしまいました。

「2人で、謝ろう。。」と、小声でつむじ風氏。 見て下さっているみなさまにも、
あの熊らは、いづこへ。。と心配をかけたらいけませんので。。UPしてみました。

楽しい時間も、あっという間。 焦る時間は何故長い。。
小春日和よ。ごめんなさい。リラックスできていない熊より。

f0229346_15381988.jpg

by kaiseidou-blog | 2010-05-28 15:40

全国津々浦々から.....

今週は東京展示会でした。
火曜日から始まり、今日の木曜日迄三日間、全国津々浦々からのお客様がご来展下さり、誠にありがとうございました。
今回は頂き物で全国津々浦々めぐりをしてみましょう。

f0229346_18504730.jpg


まずは、日本の端と端。
北は、国後島を望む、標津町(しべつ)から、シャケのトバが、
(冬葉と書く、生のシャケを細く切り塩水で洗い天日干しをしたもの、保存食)
南は奄美大島名瀬から黒糖焼酎(サトウキビから、作られる、奄美の特産品)が......
奄美は島の日常を描いた木版画がかわいい。北は必要にして最低限の情報のみで質実剛健。
南はしばらく前から梅雨入りで暑くてムシムシ、北は最高でも10℃チョイの低温、パーカーが手放せないでしょうね。
小さい日本も広いな〜

f0229346_18534933.jpg

f0229346_19114539.jpg

f0229346_19261649.jpg


賄いのお供にって....色々な頂き物も有ります。
お米とかお味噌、お醤油も有りますが、さすがに出張で重たい物は無理。
御漬け物です。
まず、空っ風の上州高崎から、みょうがやうりなど、あがつま農協のオーガニックな御漬け物。
かたや、日本の中の日本、京都より、野呂本店の御漬け物。水茄子の茄子紺が奇麗です。
日田を背に瀬戸内を望む、大分からは玖珠の農協の『きっちょむずけ』おっちゃん「吉田六さん」のイラスト付き。

いずれ劣らぬ賄いの強い味方です!
f0229346_19493233.jpg

f0229346_2021648.jpg

f0229346_2020192.jpg

f0229346_20201072.jpg

f0229346_20263581.jpg


みちのくからは、仙台と山形の特産、牛タンとずんだ大福。
牛タンとは夜の炭焼き宴会をご存知だったか??水曜日に早速煙モウモウで頂きました。
f0229346_2033922.jpg

f0229346_20332761.jpg


日本海からは、富山のます寿司が、新潟からは笹餅と地場のお酒。いずれも商品名を聞くと街の名前がすぐ出る程地元の特産品ですね。
f0229346_20373646.jpg

f0229346_20382182.jpg


魁皇の満身創痍の中での通算1000勝の大記録達成と白鳳の連続全勝優勝で先週終わった、大相撲から....ドスコイ!お客さんは福島県から......
f0229346_20514843.jpg


こうして全国の特産品みてみるだけでも十分楽しく、いろんなものが有るな〜

あと、デザート系で、田丸屋のわさびのKit Kat。温暖な静岡より。
f0229346_2111163.jpg

カレーせんべい!!『その手は桑名の焼き蛤』の桑名から、お客さんは山口県から......
クッキー山盛りのゴージャスバスケットは、茨城から。
札幌からは、オリジナルチューンのコーヒー豆が。
名古屋からは、しるこサンド。誰もが美味しいと唸るという.....食するとコアラのマーチと同じ甘い中にもしょっぱさがあってなかなか行けます。

f0229346_2121898.jpg

f0229346_2163051.jpg

f0229346_19365913.jpg

f0229346_15463230.jpg

お土産の有無にかかわらず、遠路はるばる足を運んで頂いた、皆さんどうもありがとうございます。
f0229346_19413539.jpg

さあ〜今夜はどんな楽しい時間が過ぎて行くのかな??

f0229346_2115387.jpg


しばらく豊かな食生活が続くので、ニコニコになっている賄い担当のつむじ風くん記す。
by kaiseidou-blog | 2010-05-27 21:26 | つむじ風

今回は大阪から......

昨日大阪から帰って来ました。
展示会です、今回のスタートは大阪から。
いつも大阪でお世話になっているT社のショールームは、広くてゆったりと出来るのですが、東京はそうは行きません。
快晴堂のアトリエが手狭なのでいつも商品がキツキツで、見難くお客様に窮屈な思いをさせているし、こちらとしてもキチンと見てもらいたいので、作業スケジュールのタイトさと相まって、展示会を二回に分けました。
一次展の今回は布帛とレギュラーのカットソーです。
二回も足を運んで下さるお客様に大感謝!です。

会場は『ノウリンギャラリー』その名の通り”大阪農林会館”に有ります。
このビルがそうです。
御堂筋/長堀通り/ハンズ裏/南船場....エリアです。
堂々とした、大戦前昭和モダンです。

f0229346_18522548.jpg

f0229346_19102740.jpg

f0229346_19104148.jpg


正面はきんきら眩しいお店用なので、この素敵に年月を経た横の入り口から、ギィー....
有りました、ストラト。そう、ストラトさんが運営しているギャラリーです。

f0229346_19151455.jpg


ここまで、EVで来てしまいましたが、このビルは階段でしょう!
これです。
階段がフロアから独立して作られている=階段室、ですね。
過ごして来た年代をイヤでも感じさせる、木の手すり、下から持ち上げて開ける構造の窓、ツートンに塗り分けられた、壁、明かり取りの窓の配置....ヒューマンなサイズ、構造、レトロですね.....
調べたら、昭和5年旧三菱商事大阪支店として竣工して、後に農林省のOBの手に渡ったので、農林会館と命名されたとの由。


f0229346_19181133.jpg

f0229346_19203628.jpg


階段室で、話したり、携帯などをしていると、ビンビン響くので相当の石密度なのでしょう。

これが、入り口。ノウリンと片仮名が微笑ましいし、解りやすくてよろしい。
f0229346_19332795.jpg

f0229346_19362135.jpg

f0229346_1940671.jpg


千客万来!感謝感謝!

お客様の合間を縫って、二次展の仕様書作りに励む小春日和くん。マフラーだな!そうつむじ風くんも残っているんだよな〜カットソーの仕様書が......

f0229346_19475180.jpg


木曜日、すべてのお客様が帰られて、サンプル返送完了、ホッとしてご苦労さん会までの待機時間の、一幕。
展示会をやってみてや、これからの商品とビジネスの連動を、面白くも熱く語る、T社M氏、小春日和やくんぷうも楽しそうに聞いています。
これに、S社のF氏が間の手!ここには、ラテンの様な乗りと熱さ、エンターティナー性、会話のコール&レスポンスに代表されるサービス精神。これぞ大阪人。この楽しさだけは大阪に来ないと!箱根より東の人間にはなかなか真似しようたって真似出来るもんでは有りません、やはり歴史の深いエリアだなと感心.....
さすが、生まれ変わったら教師をしたいと言っているだけの事は有ります!

f0229346_19522575.jpg

f0229346_20234517.jpg


東京は新緑、なんで眩しいのかと思ったら、いつもは江坂公園前の会場と宿舎の千里阪急ホテルなので緑に囲まれている。しかるに今回は心斎橋のホテルと南船場の会場の往復。緑と違いおおいに大阪を満喫は出来たのだけれど、三日間緑がないので氷川の鎮守の森が眩しかったのね、と合点。
事務所に差し掛かると、なるとが出荷している、奥に声を掛けるとお味噌汁を作っている台所からゆう凪が顔を出す。帰ったよ!二人して、ご苦労様でした!と帰ってくる。
ホームです、良い物です。
船乗りは母港に向かう帰路は、ついつい船足が早くなってしまうそうです。船乗りの間ではこれを『ホームスピード』と言うそうな.....いいですね.....
そろって今日はお魚のお弁当。大阪のお弁当も三日間とも美味だったたけど、これも美味しい。
たった四日間だったんだけど、随分行ってた様な気がする、充実と濃さ刺激、それの感謝。たっぷりと詰まっていたからかな......

f0229346_20382463.jpg

f0229346_20383911.jpg


もう一つ、帰るとうれしい事が!
これです!TAMIYAのTシャツ!
f0229346_20423692.jpg


5枚も、SS、S、Mとみんなのサイズを考えて....模型が大好きなS 岡市7店のA氏からでした。
プラモ少年にとってはTAMIYAは燦然と輝く存在、細部に至迄再現された1/35の戦車やソフトスキン(トラックやジープなど装甲を持たぬ車両の事)の出来上がりはさすが”世界のTAMIYA”と唸らせます!
つむじ風くんも随分つくったなァ〜
ヒコーキ物も御得意なTAMIYAに敬意を払って、航空情報別冊『世界航空機年鑑』と、かわいいので小春日和が切り抜いておいた段ボールケース。これでソックスが納品された!すごい
小春日和は実家からの小夏を手に、土佐の特産だ、美味しそうなので貰って帰る事にしよう。
f0229346_2050097.jpg


次の更新は展示会の様子やあれやこれやを......お楽しみに!
大阪が大好きなつむじ風くん、だけど、関西シャワーを落としに街に出よう!のつむじ風くん記す。
by kaiseidou-blog | 2010-05-22 21:16 | つむじ風

なるとが事務所にやってきた。そしてつむじ風は大阪へ‥

とても天気の良い一日だった東京。洗濯日和。
快晴堂では、洗濯とは言わぬが、雑貨などは洗いをかける。
あたりをたくさんだしたりする加工等は、工場へお願いをするが、小さなものは、洗いをかける。
今日は、洗い。そして、天日干しにとてもとても適した気候だった。

明日から大阪にて展示会!つむじ風氏は、ひとあしお先に大阪入り。
くんぷう君と小春日和は、朝イチの新幹線で、明日大阪へ!

こんばんは。ゆう凪デス。私は東京で、番犬のごとく留守番する事になりました。
そして、もうひとりの留守居番。なるとが本日やってきた。
そして洗いをしてくれました。干すまでの道中がそれはそれは面白かったのですが、
そこは、内緒にしておきます。ちなみに、今日の洗いは、サコッシュでした。
とても、良い感じの仕上がりでした!
また、快晴堂NEWアイテムのページで、ご紹介させていただきますね。

f0229346_2229521.jpg



今回の秋冬の商品たち。あたらしい風 といった感じの商品たち。
上品でいてオモシロイです。楽しみにしていて下さいね!

そういえば以前、カレンダーガールというアップリケのついた商品をつくりました。
なるとがヒトコト。「このカレンダースゴイよ〜 ゆうなぎ〜今、大正何年か知ってる??」と。

もちろん知りません。見てびっくり!

f0229346_2221272.jpg

大正99年だそうです。
「来年は祭りだな〜」と言っていました。確かにこのカレンダースゴイです。楽しいです。

そして右上にある葉書。
本日、くんぷう君のご家族から届いた、お葉書です。
このブログを見て、くんぷうの様子がわかります。と。とても素敵なお礼状でした!
くんぷう君から聞いた、桜の木のお話。とても印象的でした!

そう考えると‥今後あまり、ふざけた事は書けないなぁ〜と思いましたので‥
ほどほどにふざける事に決めました。

快晴堂は、明日からお祭りみたいなものです。お越し頂く皆様にも楽しんで頂けるような
展示会にしたいと思っております。そしてその楽しさが、エンドユーザーの方々へ
伝わったらいいなぁ。。。

明日からは、展示会の状況などを、伝えていけたらヨイナ〜と。
また明日へつづく。。
by kaiseidou-blog | 2010-05-17 22:50

もう幾つ寝ると.....展示会

来週からの大阪展を皮切りに、6月18日迄、途中一週間の中抜けは有りますが、ひと月に及ぶロングランです。
短い間に二回も足を運んで頂く事になるお客様に感謝です!

なかなか、五月の気持ちよい空模様がぐずついたりで無かったのですが、今日などは肌寒いとはいえ、ごらんの様な五月晴れ!なんとも気持ちのよい朝です!
f0229346_2324516.jpg


今日は、遠来のお客様が来社!日◯◯布のK井さんとT智さん、名コンビです。
この*機屋さんは(*はたやさん/布を織る工場の事)は昔ながらの*力織機の生地作りでは、天下一品の仕事/商品を作り出します。
(*りきしょっき/現代のコンピューター仕掛けの大量生産用の織機では無く、昔ながらガチャンガチャンとおばあちゃんが織っているのを、そのままメカ的に機械化しただけ!ひょっとして産業革命の頃から原理は変わっていない....?最新式=カチッ!/力織機=緩さ、ふわっ)
これが今では、ビンテージ&テンダリーの世界では、世界的最先端!ほとんど中国をはじめとする第三世界に物作りをシフトしてしまった、現在では、大いなる新鮮、効率だけで無い古からの温もりの心地良さ!
歴史って直線的じゃないから良いのよネ!!まるで螺旋を描くような......

f0229346_23205295.jpg

いつも美酒をありがとう!急にラテン人に宗旨変え!チュース!!
f0229346_23213473.jpg


今回は、先週ちょこっと宿題を出したら、それに対する回答をもってプレゼンに来てくれました。次の春夏物です。
これは、綿麻の千鳥格子。力織機特有の生地のふくらみが感じられとても気持ちいいです。

f0229346_23242293.jpg


次々に過去の資料が出て来ます、機が上がった日付を見ると、曰く昭和63年!22〜23年前か〜
薄くて張りや腰が無くて、奇麗な色が出る綿麻を希望していたら、それにぴったりの資料を見せてくださり、こういう時はツーとカーの気持ち良さ!二階の資料室に籠って探したんだろうな〜と思うと、ほんと嬉しい、感謝!
今日は、収穫がいくつも有ったゾー!企画の空間が広がるね!

そうこうする内、ゆう凪くんが、おつまみ作りを.......
f0229346_23343051.jpg


綿と綿ヘンプの交織織りは、風合いがシャリッ!としていながら麻の様な重さが無く夏の軽やかさが有ってつむじかぜくんと快晴堂は大好きだ。
これは、いかにも夏風が吹き抜けて行きそうな、ボーダー。
ボーダーにする事によって、色が優しく、擦れ調子で表現されてくる、これも快晴堂のストライプやボーダーによく見られる、テクニックだ。

さぁ〜召し上がって!お昼ご飯が用意出来る迄少し間があるから.......
f0229346_23373941.jpg


今日は、なるとくんもくんぷうくんとの仕入れの打ち合わせに来ているので、総勢7人!
5,5合炊きでは間に合わないので、ヌードルとお寿司!
f0229346_23471540.jpg


東急のれん街の天松で、なるとくんが沢山買って来てくれました。豪勢ーッ!
f0229346_23514236.jpg


話が弾み、ついに最近の懸念材料について、おしゃべり。そこで、つむじ風くんがウンウンとスッと身体にはいいて来た資料をコピーして、学習会もどきをやってこの会はめでたくお開き!
皆真剣に見ているな〜!
ちなみに残ったお寿司は夜食にパンと一緒にぺろりと頂きました。
あ〜美味しかった!あ〜楽しかった!!

f0229346_021118.jpg


さぁ〜お腹に入った所で、午後の仕事。N田さんからまちに待った展示会サンプルの到着!
ドキドキ物です!うまく上がっているだろうか?間違ってはいないだろうか?サイズは?着心地は?売れるだろうか?.......心配が先に立ちます....。

そんな事がチラッとよぎりながら、箱を開けるのももどかしく、さっそく着用。
うんッ!いい感じ!
f0229346_095465.jpg

このオレンジ、思い切って色を付けてよかったね!
f0229346_010147.jpg

うん、ドローコードの締まりも良し!ヨシヨシ!
いつも、時間のない内でキチンを仕事をやって頂けて、感謝感謝です!
f0229346_0102330.jpg

展示会間近なので気合いを入れて!と.....
f0229346_0195078.jpg

今晩の夜食は、なるとくん差し入れのアンデルセン。
最近は、ズッとここで、三食食べていない.....??
f0229346_033252.jpg

さぁ〜、今日最後の踏ん張り。今晩中にプリントの色指図を送らねば!のゆう凪くん。
明日、無理言って一日でやって貰って、日曜着、洗って乾かし、佐川に乗っけて、おっと日曜日だから、集荷早いゾ!で、月曜大阪着飾り付けして、火曜日お客様をお迎え!!
布帛もののラストは、月曜日快晴堂着で、横浜に持ち込んでBio加工をすぐやって貰い、夕方の佐川に乗せないと!!

いろんな人に支えられている快晴堂です。改めて感謝です!!
f0229346_037074.jpg

こちらは、テーマの下げ札を切り抜いたり、糸を付けたりの、小春日和くん、くんぷうくん。
f0229346_049253.jpg

f0229346_0524127.jpg


なにをしているのかとと思ったら、こんなに大きい下げ札が!
張りつめている時空間のなかでもホッと出来るって、いいネ!
f0229346_0541036.jpg


二次展に向けてまだカットソー仕様書が残っているつむじ風くん!が、記す。
by kaiseidou-blog | 2010-05-15 01:18 | つむじ風

五月の陽気に誘われて今日は揖保の糸記念日

穏やかな日が続きます。イタリアンカラーのツツジ。
f0229346_19433633.jpg


なると君から若者達へ、ブラリの途中でもとめたお土産を!
女子部には胸キュンのリリアンを、くんぷう君には剣玉を。

f0229346_19454121.jpg


あああ!レレレ.......

f0229346_19495354.jpg


よい!ホレ!入った!
f0229346_19501771.jpg


アレッ!日本のと違うな〜

f0229346_19505594.jpg


女子部諸君とくんぷう君は、一回!!三回で。とそれぞれ好成績。つむじ風くんは七回目.......で.....。
これは.....いったい、なんの差なのでしょうか........。

今日は、薫る五月の風に誘われ、今年初めての冷たもの、ソーメン。ツルツル〜喉越し爽やか!初夏だな〜
どんぶりは、ウインナーavec目玉焼きのっけ丼。隠し味有り。好評!賄い的簡単レシピが増えました。

f0229346_19514385.jpg


お向かいの八百屋さんは相変わらず、沢山のお客さん。
f0229346_1952797.jpg


明日は、久しぶりにお休みして自転車でポタリングしようかな!?.....の、つむじ風くん記す。
by KAISEIDOU-BLOG | 2010-05-08 20:16 | つむじ風

ここは何屋さんですか〜??

この氷川町アパートに引っ越して来て早いもので7年目になるのですが、事務所で仕事していると良くこんな風に聞かれます......


曰く『ここは何屋さんですか〜??』また、しげしげ眺めて曰く『ここはお店ではないんですね〜....』
この前は、若い男の子が『補修はやっていますか〜??』近くの國學院かな?受付席のつむじ風くんは”すみません、御直しはやってないんです”
f0229346_165512.jpg


風が強すぎない限り普段は、こうやって入り口は開けっ放し。
なので、覗きやすいのかな?
ある、秋晴れの日、外に丸椅子を出して腰掛けていたら、スーツガイでは無いカジュアルな若年寄りがフラリと来て......『椅子の張り替えして欲しいだけど.....』んッ!ナンで??ハハーッ!麻の巻物を入り口に立てかけてあるから....中にも生地が見えるから?
ここでも、受付のつむじ風くん、悠揚迫らず”専門の修理が出来る工房に行った方が.....”
そこでカジュアルな若年寄り『どこかご存知では??』”紹介は出来ないのだけど、目黒通りにはUSEDの家具屋さんが沢山有るので、行ってみては!”

f0229346_1683229.jpg


事務所には、テーブルが一つ。目黒通りの鉄分100%の『アーカイブ』で選んだ、鋳物のゴツいものです。
これ一つでこのように、ビジュアルの位置指定、色指定や生地を切ったり工場に送ったり、仕上げの内職さんみたいな事をしたり、お腹が減ったら食事を頂いたりと....ちなみにこの日は冷蔵庫整理
で冷凍の餃子とお肉のっけの野菜炒め。

こんな事してるから、外から見たら何屋さん?になるのかな??
展示会の時は通りすがりの人がフラリと入ってくるのは日常。出荷の際におもてに段ボールケースを並べていると妙齢のご婦人方は覗いて行きます。

ジャージーサンプルのビジュアル位置指定。
f0229346_16302968.jpg

ワッペンが上がって来ました。この秋冬物のテーマは何だろう?
f0229346_16312720.jpg


ソックスは糸のLOTが大きいので、わんさかと商品が余る。快晴堂の規模では。
f0229346_1654098.jpg

食事を作るのは、気分爽快!
f0229346_16544452.jpg


五日にアップしようと思ったのですが、そびれてしまって......

端午の節句!!
f0229346_1783895.jpg

f0229346_1785212.jpg

f0229346_179223.jpg


武蔵野の野川公園。調布飛行場、深大寺サイクリングの途中で。
一橋の同窓会だそうです『年行っちゃたからさ〜山歩きはきつくて、だからね、こうして平地歩きなの!』何時迄も仲良しで良いですね!

f0229346_17131041.jpg

端午の節句で今シーズンの短パンに衣替え。平年より一週間遅いです。

短パンになったと思ったら、雨模様で足下の電気ストーブを付けたり消したりのつむじ風くん記す。
by kaiseidou-blog | 2010-05-07 17:32 | つむじ風

氷川神社皐月模様

つむじ風くんの机からすぐ見える、氷川神社のツツジも真っ盛り。五月を象徴する花ですね。
f0229346_1574871.jpg


旧武蔵の國を中心に200社もあるそうな、氷川神社は。
東京では、この渋谷のではなく、アメリカ大使館宿舎近くの氷川神社”赤坂氷川神社”を一般的には指しますね。
勝海舟がその赤坂氷川神社にすぐ近くに住んでいたのでも有名。その名をとって『氷川清話』なる著書が勝海舟の話した事、ほらに近いものまで含めて(失礼、大風呂敷ですね)集めて、刊行されている事でも有名。
神社って〜のは(イカン!海舟の言い回しが移ってしまった!)
神社というのは、旧くからの鎮守の森。鬱蒼、森閑としていて良い物です。清々しい。大好きです!
ここが、明治通から一本引っ込んだだけ、というのが信じられないぐらいに、ひっそり。

f0229346_15123638.jpg

参道の階段、7~80段ほど有るかしらん。よく國學院の学生が腰かけ本何ぞ読んでいます。
階段を下りると、僅かな傾斜で渋谷川。振り返って尾根筋の両側には青学の初等部から始まり、ペルー大使館、実践の中高等部、國學院、都立広尾高と続きます。
f0229346_15354387.jpg

お相撲場が有り、年に一度大相撲の木瀬部屋がちびっ子相撲の御相手に。ちゃんこも振る舞われますよ。
看板の左に土俵の屋根が見えますか?
f0229346_15415811.jpg


この神社があるおかげで、ここら辺りに潤いをもたらしています。快晴堂もその恩恵に預かっているので、お祭りにはキチンと奉◯◯を!
f0229346_15472932.jpg


今日は、街の食堂風にAランチを!

f0229346_1550261.jpg


『アトリエ・ストア』が終わり、シミジミいろいろと考えに耽るつむじ風くん、ツツジを愛でながら記す。
by kaiseidou-blog | 2010-05-03 16:08 | つむじ風

沢山のご来店ありがとうございます。

穏やかなGW中の快晴堂日和な日曜日。快晴堂はじめてのお店を『アトリエ・ストア』として、今日5月2日オープン出来ました。
早くから、また遠方からも、あるいはお店の真空地帯な都内からも、僅か一日にもかかわらず、わざわざ足を御運び頂き誠にありがとうございました。
如何でしたでしょうか?まだまだサイズや商品量などの至らない点、多々有ったかとは思いますが、一同とても良い体験になりました、つぎに反映して行けそうです。

今日朝一番は、杜の都仙台から、男の子二人組。
GW東京ツアーを利用して、来てくれました。嬉しくて、狭いけれど快晴堂案内をしました。
このロケーション、建物雰囲気ありますね!ありがとうございます、こんな所でやっているんですよ!昭和でしょ!
f0229346_2033742.jpg


ほとんどの方が、快晴堂を着て来てくださいました。
全部快晴堂の方もいらっしゃいました。また大事に着て下さっているので、懐かしい商品にも出会い、あぁ〜愛されているんだ、と思うと、本当に嬉しく、作り手冥利に尽きる想いがしました。

この方に代表になってもらって、OP、シャツ、パンツ、SOXと快晴堂。
f0229346_20145634.jpg

この方のソックス、折り返しがボーダー、手仕事の商品です。
f0229346_20182966.jpg

こちらは、ヘンプ綿のキャンバス。これもいかにも快晴堂って商品で、前身裾がブルー、後ろが赤、で生地を見ると左がブルー、真ん中オフ白、右赤。で、めでたくトリコロール!
これで大胆にも日傘をやりました。傘のさきっちょが色で縁取りされた格好になっているのですが、八枚はぎの内一枚が赤。なかなか良い出来でした。

木漏れ日ならぬ、日差しが丁度判子プリントを明るくしていて、奇麗。
f0229346_20151669.jpg

お店風景、左手のマリンは大の人気。
f0229346_20443112.jpg

増えましたね、自転車。このお二人は下北沢から、気をつけてね!都内は。かれはこれからお仕事。
f0229346_20445440.jpg

つぎつぎとご来店!平成10年代本日最年少。”〜昭和は遠くなりにけり”ですね。
エディターKさんのご子息Nくん、快晴堂のミルクティーがお気に入りで、ご所望。
出来上がった、合体?変身?ロボット?はこれだよ!って指し示す。アイアンマン!!
f0229346_2057587.jpg

f0229346_20571556.jpg

昨日に引き続き、差し入れ、お土産たくさんありがとう!!

お客さんにも差し上げ、残りはペロリとみんなで頂きました。

f0229346_216171.jpg

これはこれは、丹誠込めたお米!お米は快晴堂にとって無くてはならないもの、キャッシュと同義語!
f0229346_2164285.jpg

f0229346_2165322.jpg

さては、快晴堂、ワイン好きってェ〜知ってのお土産だな〜
f0229346_2116218.jpg


大阪のF-Mちゃん、広島Aさん、笛吹のKさん。みなさんどうもありがとう!気持ちが嬉しい!

今日一日で嬉しいやら、新鮮やら、こんなにも沢山の快晴堂ファンの方々、わざわざこの日のために遠く広島から親子で、仙台や、京都から、はたまた転勤で東京に来られ、お店が無いので困っていた方や、小平から、平塚から、大井町から、吉祥寺から、横浜から、守谷から、国分寺から、越谷から、下北沢から、松戸から、亀戸から、お母様が大ファンで来たかったけど、遠く新潟なので来れなかった、とお話してくれた方や、みんなみんなありがとうございました。(ほかにもあちこちから、記せないかたごめんなさい!)
快晴堂一同大感激です!!
HAND to HANDの気持ち良さ。いいですね。
f0229346_21381346.jpg


皆さん、またお会いしましょう!

皐月五月の吹き抜ける風が心地良かった日に、つむじ風くん記す。
by kaiseidou-blog | 2010-05-02 21:45 | つむじ風