<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『アトリエストア』ちゃくちゃくと。。。

初投稿。くんぷうです!!
blogをはじめてすぐに告知していました『アトリエストア」、着々と準備進行中です!!
お店には必ず「ある」あるものを作成中。。。
小春日和の大作です!!これを見られる、そして使えるのはアトリエストアに来て頂いた方だけ!!
みなさん、何だかわかりますか〜???

f0229346_19363579.jpg


こんなSOXも準備しています。
これからの季節だとB社のサンダルとあわせるととってもカワイイ!!
「おっ」と目をひきます。

f0229346_19422048.jpg


今日のお昼はカレーです。
しかも今日はみんな「ボーダー」。快晴堂ボーダー大好き集団です。
3人はブルーボーダー。
ちなみにつむじ風くんは一人黄緑のオーダーを着ていました。
「僕だけ色が違う。。。」とポツリ。
f0229346_19495370.jpg


アトリエストアの準備をしつつ、次回展示会の職出しをしつつ。。。
f0229346_19531141.jpg


ちょっとだけ紹介。楽しみ。。。
f0229346_19571381.jpg


ご近所に住んでいる快晴堂のアイドル犬「ポポ」。
運が良ければ当日会えますよ。

f0229346_2085113.jpg


アトリエストアもうすぐ目の前!!
皆様お誘い合わせのうえお待ちしております。
つづく。。。
by kaiseidou-blog | 2010-04-28 20:23

くすぐったい。

f0229346_2322298.jpg

はじめまして。
春日日和に改名しようかと考え中の小春日和です。

はじめての「快晴堂的コウカイ日誌。」、とても緊張しています。
そんな私がこの場を借りて、感じた事・伝えたい事を書かせて頂きます。
とても緊張しています。

感じて伝えたかった事。
それは、一昨日の土曜日の事でした。

いつもの様にお気に入りのお店のHPを見ていると・・・何と言う事でしょう。
以前、そのお店でお買い物をさせて頂いたのですが、
スタッフの方々も素敵な方ばかりで、お買い物も大満足だったのです。
その気持ちを、ほんの少しのお礼の気持ちをお送りしたところ、そのお店のブログに載っていたのです。

ブログにはとても良く書いて下さったうえに、実物よりフワフワ〜と優しい似顔絵付き。
嬉しいです。
なんだか驚きと恥ずかさと嬉しい気持ちが混ざって、心がぽかぽかでした。
上手に言えませんが、大事な人に想いを届ける事はとても素敵な事だと、改めて感じました。

そんな素敵なお店のお名前を書きたいのですが、「快晴堂的コウカイ日誌。規則」により
書く事が出来ないのです・・・
素敵なお店さんっごめんなさい!!

ですが、私が毎朝ニヤニヤしながら見ている
素敵なHPをしっかり載せさせて頂きます。
http://www.saro-shop.com/

皆さんも、是非遊びに覗いてみて下さいね!
私のニヤける理由が分かるはずです!

最後に
素敵なお店さん、本当にありがとうございました。
また会えるのを楽しみにしています。
f0229346_2331142.jpg

タイトル:いろんな気持ちが混ざったらこんな感じです。
写真1:快晴堂事務所の前に、風が素敵なプレゼント。
   可愛いピンクが沢山並んで、可愛くって可愛くって。
   これもなんだかくすぐったい!
写真2:外から見ると、事務所の中はガラスに映ったピンクのじゅうたん!
   くすぐったい!くすぐったい!!
by kaiseidou-blog | 2010-04-26 23:06

5月2日は日曜日です!!

快晴堂 アトリエショップ!
先日、NEWアイテムのページで、5月2日は土曜日と書いてしまいました。
大変失礼いたしました。
5月2日は日曜日です!!もう一度いいますね。快晴堂、アトリエショップの日!
5月2日は日曜日デス!手帳に記して下さいませ。お待ちしております。
by kaiseidou-blog | 2010-04-25 14:32 | アトリエストア !!

そろそろ春麗らら.....

昨日の雨が上がり、今日と明日の日曜は晴れ間が出る様です。これでやっと五月らしい爽やかな青空になるのでしょうか。
武蔵野も新緑が目に鮮やかです。
春麗らら.....?
f0229346_18302087.jpg


『蜷川実花』モードで。自宅近くの風にそよがぬ鯉のぼり
f0229346_18312941.jpg


同じ町内のイタリアンレストランから気持ちよいピアノソロが......聞くと、これから結婚式の食事会の由。で、お花なのね!
気持ちよい一日の予感......
ほんのお向かいの氷川神社で今、挙式中。あとで皆さんぞろぞろ入って行きましたが、新郎は大きな紋付袴の西洋人とおぼしき人。
f0229346_1838532.jpg


外から差すお日様が、積み上げた段ボールに引き戸の千鳥を......
日が陰りそうになるのをあわてて、パチり。小春日和の手と共に。

f0229346_1845136.jpg

すぐの鳥居へ、ツツジがもうすぐ五月だよ!と告げています。

f0229346_18545244.jpg

f0229346_185527.jpg


明日はエイヤッ!って休んで、自転車に乗ろうかな...のつむじ風くん記す。
by kaiseidou-blog | 2010-04-24 19:02 | つむじ風

EELさんの展示会に......

今日も寒い雨の日です。爽やかな五月の空はいつになったら来るのでしょうか?この分で行くと一年でもっともご機嫌な季節が短くなってしまいそうです。
f0229346_1951468.jpg


案内状を頂いたので、展示会に学大の五本木まで行って来ました。EELさんのです。
案内状も素敵でしたが、帰りがけに頂いたブックレットも良かったです。
展示会にこれがお渡し出来るってことは、サンプルは早く上がっているの?って聞いたら土曜日に印刷屋さんに渡し、火曜日に少量上げて貰う....と、言うのを聞き、そんな芸当が出来るのだ!と思い、びっくり!
f0229346_201504.jpg

f0229346_203325.jpg


二人で作っている商品からは、想いや注いだ力が感じられます。
人の作品を見るのは面白い物です、どんな事を考えているのか、どんな風に纏め上げたか.....
毛抜き合わせを多用したり、ボリューム感やシルエットの出し方などに、二人の穏やかさが伝わって来ます。刺激的です。
f0229346_20144580.jpg


物作り離れが叫ばれてから久しい。でも、物作りのDNAは脈々と受け継がれて行く。
f0229346_2017812.jpg


こういうのに接すると、あァ〜物作りをやっていてよかったなッ.....って、思える時間。

お店兼デザインスタジオ&出荷場!!物が溜まってたまって、いや〜大変!!な業種なのに、なんでスッキリしているの??とっても不思議。サンプルは付属品は生地見本は書籍類はB品は??次々疑問。お二人はいや〜展示会だから片付けたんですよ.....なんておっしゃっているが......なぜ!!
送り状は?段ボールは?なんてことも聞いちゃいました。

穏やかで気持ちのよい二人に送られて、お店を出たのですが、いろんな意味でとても刺激になりました!!ん〜ん、さァ〜こちらも!!

帰ると、嬉しいお便りが着いていました、雑誌社のKさんからで、なかのお便りは心のこもった素敵な物ですが、そとも素敵で、見てください。
f0229346_2046324.jpg


海上保安庁の海図です。更新等で不要になったものを再利用して、封筒と便箋に衣替えしています。
よくよく見ると.....
f0229346_204958.jpg


the Japan Coast Guad 海上保安庁 刊行
裏になるので出だしはここでは見えていないけど......
Printed at the United Kingdom Hydrgraphic Officeってェ〜ことは、海保の海図は英国の水路部で印刷しているんだ〜いいナ〜何が?って聞こえて来そうですが、つむじ風くんにとっては、とても素敵な事です。

わざわざ、切手もお船にしてくれたんですね!
海上自衛隊 砕氷艦 『しらせ』12000t 連続砕氷能力 1.2m 世界最強の砕氷艦 観測が始まってからこれで『宗谷』『ふじ』『しらせ』の三代、昨年末からは四代目『しらせ』。
観測が始まった頃は、『宗谷』は氷塊に閉じ込められ、アメリカやソ連の砕氷艦に随分たすけられたな〜それが、今では助けている側だもんな〜!南極観測隊大好き!の、つむじ風くん感慨無量。

f0229346_20571834.jpg


寒い日に関わらず、暖かい嬉しい出来事二つでご機嫌のつむじ風くん記す。
by kaiseidou-blog | 2010-04-22 21:26 | つむじ風

ギョ、魚ロッケ....?!

いつもの通勤路、渋谷警察の裏から金王神社へ、その神社の桜もすっかり新緑が眩しい季節になりました。
f0229346_20332224.jpg


月曜Net注文した品が、早速到着。ワクワク!!
f0229346_20344629.jpg


超広角ズーム、35mmフィルムカメラの画角換算で14mm~28mm、14mmもの広角は初めてなので、興味津々。
いずれ、試し撮りに出歩くとして、少し覗いただけで、ワーォ!!な広がりです、さぁ〜どう使おう、難しそうです。
これで、PANASONICのフォーサーズに対する本気度を感じるLUMIXの三本が揃い、久しぶりのカメラ/写真モード全開!!
f0229346_20425454.jpg


今日の、賄いは、くんぷう君の故郷から届いた、魚ロッケ(ぎょろっけ)です。
これが材料。魚ロッケは語感は凄いのですが、中身はなかなか美味。すり身をコロッケの様に揚げたもの、厚さはハムかつって感じ、スタンダードとカレー味が有ります。
あ、そうそうくんぷう君は佐賀県唐津市の出身、魚ロッケは唐津が誇る地場の味だそうです。
f0229346_20485781.jpg


付け合わせに、赤いパスタを作ります。懐かしさランキング上位の常連。
f0229346_20503258.jpg


出来上がり!定食屋さん風でしょ!
魚ロッケはお代りしてしまい、お腹ポンポコリンになってしまった、四人でした。

お尻の火が二段目に点火した、つむじ風くん記す。
f0229346_20581191.jpg

by kaiseidou-blog | 2010-04-21 20:59 | つむじ風

ヘップバーン本です!

やっと暖かくなったと思った矢先、またまた寒い雨の日になりました。
今日も快晴堂では、石油ストーブがチョリョチロと暖かい炎を灯しています。
展示会前の追い込みで、石油ストーブならぬ、こちらも火が付いたお尻を抱えた、つむじ風くん。
f0229346_20425112.jpg


今日は、先日もとめたオードリー本が二冊届きました。早速ペラペラふむふむ。
ありがちなスター本と違い、年代/作品で区切った、雑誌の表紙を中心に編集しているので、ネガからの写真では無い往時の印刷のコッテリと暖かい気分が十二分に伝わってくる、豊かな本です。
少年少女期からのおつきあいの方にとっては、、堪りません!
f0229346_21205152.jpg

f0229346_2121381.jpg


これは、実質的なデビュー作の『ローマの休日』お付きの監視から抜け出した、王女さまが庶民の髪結いでショートカットにしちゃった後の表情は良かったです。

f0229346_21215647.jpg


左上のLIFEの表紙もよく見る写真です。これに限らずにLIFEのモノクロ表紙は、その強烈な赤で構成された、緊張感とともに良い物です。
思い返せば、読めもし無いLIFEを買っていた、少年のつむじ風くんを思いだします。
ケネディー、キューバ危機、マーキュリー計画.......丸善の売り場で時々買うと、そのインクの匂い、日本の雑誌と異なる紙の質感、ドキュメントな写真の衝撃、きらびやかな商品の広告......
憧れても行けない海外に対する憧憬.....

f0229346_21253355.jpg


これから、三点は『ティファニーで朝食を』から。
原作者のトルーマン・カポーティーは、主役のイメージをモンローに置いていて、それがヘップバーンに決まったときに、がっかりしたとか........
ヘンリー・マンシーニのペントハウスミュージックの様に甘美で軽やかな、美しい主題歌は、夜窓辺でギターと爪弾きながら歌うヘップバーンのシーンが印象的。
いまは、You Tubeでいつでも見れますね、これを記しながら、つむじ風くん一回見てしまいました。
日本で、ティファニーが有名になるのは、この作品からじゃないかな〜
ティファニーで、レストランは?と聞いた、日本人が居たとか居ないとか......

f0229346_2134840.jpg

f0229346_21342342.jpg

f0229346_21345476.jpg


コケティシュでキュート、日本人の大好きなオードリー。でも当地アメリカでは、ヘップバーンと言えば、大女優キャサリンの事。と聞いた事が有ります。意外でした。
だいぶ前にこんなTVを見ました。それはアメリカの帯番組で、あるアクターズ・スクールのスタジオで、スクール生を前に辛口の映画評論家が意地悪っぽくグッサリとしかもユーモアたっぷりに、大物の俳優や監督にインタビューするっていう、ゴージャスなヤツを見ていると......
或る監督を、名前を告げずに、経歴を持ち上げたり下げたりで、笑いを誘いながら、ムニャムニャ〜と。
そこで、やにわに”あの、オードリー・ヘップバーンを三回も監督した.....”
ここで、ニヤリと”この幸せ者ぉっ!!” ”さあ、紹介しましょう!ボーイズ&ガールズ!監督のスタンリー・ドーネンッ!!” わーオ!!みんなスタンディングオベーション!
やっぱり、大女優です。

その三作。いずれも佳作揃い。

『パリの恋人』Funny Face
相方は、軽妙洒脱、幾多の追随者を出した、ダンスの神様。フレッド・アスティアー
これは、バーブの12インチジャケット。二台ぶら下げているローライフレックスが気分ですね。
f0229346_214772.jpg

『シャレード』Charade
サスペンスコメディー、相方のケーリーグランドが渋い!
お洒落な映画、それもそのはず、衣装はジバンシー。彼女とジバンシーのイメージはこの頃からかな〜
サントラはヘンリー・マンシーニ。アニタカー・シンガーズのハスキーなコーラスは奇麗。
f0229346_21472161.jpg

『いつも二人で』Two For The Rord
彼女にしては珍しく、倦怠期の夫婦を描く。学生時代から今の中年まで、時間を行ったり来たりしながらの画面作りは面白かったな〜この映画でコートダジュールが一発で頭に入った高校時代のつむじ風くんでした。
f0229346_2147356.jpg


ここで、現実。今日は野菜炒め。辛い大根おろしと馬路村のおいしいポン酢で頂くと白いご飯が進みます。あ〜美味し!

f0229346_2232937.jpg

虚構は虚構だから良い。でも、その中で酔うのも一興、また酔えるのも芸。幾多の素敵な時間を世界を、いまみてもわくわくする。

二冊求めたので、一冊はもう一人のオードリーに送ろーっと!

ロケットのお尻になっているつむじ風記す。
by kaiseidou-blog | 2010-04-20 22:34 | つむじ風

0910展 春夏アイテム最終出荷

本日。春夏アイテム、最後の1枚!ネイビーポロシャツの出荷日でした。
思い起こせば2009年10月。東京と大阪にて展示会を行いました。
このポロシャツが完成するまでの道中は、なかなか長いものがありまして‥…
f0229346_2250625.jpg

和歌山県→栃木県→群馬県→和歌山県→岡山県 といった具合に、縫製・プリントナドナド。
たくさんの職人さん達の手に触れて、旅をしながら、快晴堂に舞い戻ってくるのであります。
妥協する事無く、かたちにして下さった、職人の皆様へ。
本当にありがとうございました!!

そして1002展。2010年の2月に、東京と大阪にて展示会を行いました。
盛夏です!本日、快晴堂の定番商品、ロゴトートも全国のお店に旅だっていきました。
今回も、楽しいデザインと配色になっております。快晴堂らしい、海の様な空の様な
鮮やかな青を楽しんで頂けたらと思っております。
f0229346_23114154.jpg

商品に関してはまた詳しく、ご案内させていただきますね。

1日もはやく皆様に快晴堂をお届けできればと‥
パイン飴をなめながら、Tシャツの色指定中!!
f0229346_23243197.jpg


今日は少々バタバタした感じですが、また、ゆっくりと快晴堂をご案内させていただきます!

追伸:最近、つむじ風氏より、ブログようの写真がバンバンメールにて送信されてきております。
   渋谷区東近辺でカメラを持った少しお茶目な人をみかけましたら、「あの人かも‥」と
   感じとっていただけたらと思っております。
   また明日へつづく‥‥
by kaiseidou-blog | 2010-04-19 23:37

やっと暖かさが戻った!

きのう、朝ので出がけに撮った『涙の谷』が桜花ならぬ雪が!
なんでも、41年振りの4月の雪だそうで、すると1969年!
オーこの年は世界中で若者パワーが炸裂しと記念すべき年ではないかッ!思わず力が入る!
f0229346_2112162.jpg

雪の上の桜花。なかなか見れる図ではないですね。
f0229346_21183037.jpg

通勤路の金王神社でふと見つけた、式年遷宮の横に張ってあった、歌を見てああ〜いいな〜と思ったら、西行とある。
漂白の歌人にして出家者。ねかはくは 花のしたにて 春しなん そのきさらきの 望月のころ
f0229346_2121692.jpg

お昼まえから、晴れて来た、風も和らぐ、そうこなくっちゃ!
そうこうするうちに小春日和が”佐川さん、今日は他社便デーだそうですよ、さっきお兄ちゃんが言ってました”聞くと、他社の送り状で安く持って行く一日限りのサービスだそうな。
そいつーぁ〜ラッキー!てェーんで、早速送り状を取り出し、特別仕立ての出荷を南西諸島/北海道にしました。商品の画像は月曜のアップで。
これは、つむじ風くんの作業台から見た、ウッシッシ運賃の荷物と晴れて来た外の眺め。
f0229346_2135564.jpg

きょうのお昼は、残ったごはんがずいぶんと溜まったので、炒飯にしました。
なるとも入れて.....と。
4人前となると、フライパンでは往生。中華鍋が欲しい。買う。
f0229346_2152778.jpg

f0229346_215786.jpg

日が射して来た。この機を逃さずに入荷商品の撮影をする。
f0229346_2215646.jpg

f0229346_222763.jpg

展示会前は遅くなる、軽い夜食。食べるスープにあんぱん、あとはお昼の残り物。あんぱんは好評。
f0229346_2254533.jpg

帰り道、渋谷の歩道橋から。首都高に街の灯が映えて奇麗。

明日、はれ。自転車に乗れるかな?フフフ?
f0229346_2210111.jpg


雪の日のち晴れ。ゴキゲンになったつむじ風くん記す。
by kaiseidou-blog | 2010-04-17 22:19 | つむじ風

大出荷!!

お天気に恵まれ、出荷日和。
f0229346_20253069.jpg


生地も外に全部出さないと、中だけではケースを置ききれません、今日はいいぞ〜!
f0229346_20281645.jpg


夜、もう一つの大きなテーマ、T社東京展示会の陣中見舞いの会を快晴堂の事務所でやります。こういう贈り物はにんまりします。
f0229346_20421696.jpg


撮影ポイントが見つかった、出荷チームは二人一組。かたやホームページの商品撮影。今日はこの商品グループの『職だし』*です。写し終わったら、サンプルは工場さんへ行ってしまいます。
*『職だし』=工場さんが仕事に掛かれるように、生地や付属品と修正した型紙やサンプルを出す作業の事

f0229346_20512136.jpg


大出荷を聞きつけた、T社の社長さんが、助っ人を差し向けてくれました。動きいいぞー若者!!
大助かり!!

f0229346_2125531.jpg


こちらは、『サマーボーダートート』の裁断品が上がって来ました。本生産用に向け、裁断品にプリントの位置指定、色指定をして、コメントと展示会サンプルを添付し栃木県のプリント屋さんへと送ります。
いま、混んでいるので、プリント上がり迄10日ぐらいかな〜早く上がってくれ〜ぃ!!それから組み立てです。

f0229346_2154896.jpg


そうこうするうちに、お昼も廻り朝から仕込んでいたカレーの良い匂いもプンプン。
今日は、助っ人さんと、なるとも来ているので、普段の4人と違いなんと6人の大所帯。
そこに北国からGMのMさんが、ダイエットの成功した体型をかわいいボーダーで包み登場!
レレ7人!カレーでヨカッタ!増えても間に合う!でもご飯は買って来てね。だって、炊飯器がMAX5.5合炊きなので、足らないんだないよー!!
みなさん、スプーンをもってお待ちかね.
特別に目玉焼きとつむじ風くん特製のマカロニサラダ付き!
さあ〜喰え〜!!
f0229346_21224643.jpg


近くのコンビニに走ったMさん!
f0229346_2126243.jpg


仕込みチームと、出荷チーム。お客さんも続々、大出荷なので手伝ってくれています。
自分の店分は、自分でやらないとね!なんて言いながら数を当たっている、ボーダーコンビのかわいい”おっちゃん達”
夜に入り、間に合わない分は明日の出荷にして.....と。
f0229346_1238134.jpg


米軍のミールトランクが快晴堂のクーラーBOXです。
f0229346_1244690.jpg


最近嵌まっている炭焼き、炭焼きは良いです、安い食材をおいしく変える魔法みたいな調理法です。焼く楽しさも有るしね。
エビの串打ちに励む、T社Oさん、皆さん手伝ってくれて、嬉しい!
f0229346_12494370.jpg


炭焼きは難しいな〜
f0229346_12525781.jpg


ゲスト登場、Nくん、ヨーヨー好き、エディターのKTさんのご子息です。さあ〜5歳児にとってこの宴会はどう映るのか?!

f0229346_1324429.jpg


宴もたけなわ、三々五々、小さい固まりが出来楽しいひと時が流れて行きます。
先程迄の病気自慢疲れからか、格好の話し相手を見つけ、腰を落ち着け”おっちゃんたち”の至福の時間を楽しんでいます。
f0229346_1374633.jpg


そろそろお開き。〆はカレーです。希望者募ると次々に手が挙がり、3合炊きました。
どこにも居るもので、オレうどん!っていう、わがままなリクエストが有り、つむじ風くん特製のカレーうどんを一杯作りました。
f0229346_13202445.jpg

f0229346_132059100.jpg


楽しい時間はアッと言う間。竜宮城タイム。また皆さん次の展示会でお会いしましょう!
f0229346_13392241.jpg

氷川神社の桜もすっかり葉桜。春とは思えない寒い日につむじ風記す。
by kaiseidou-blog | 2010-04-16 13:44 | つむじ風